2018年11月29日 (木)

闘戦経

(自身のツイッターより)
闘戦経という日本古来の戦術書がありまして、孫子の対となる概念で書かれています。
孫子が詭道(戦術)なら、闘戦経は真鋭(精鋭より上の概念)を中心に置いています。
 
闘戦経曰く、「狐を使って犬を捕えるのか、犬を使って狐を捕えるのか」。
 
もし戦術書に興味を持って、これから孫子でも読もうかと思った方は、
そのあと、「闘戦経(とうせんきょう)」も読むことをオススメします!
孫子は良い思想書ですが、孫子だけだと思想が偏ってしまうので。

Lixel(ライセル)

(ツイッターだと流れて消えちゃうっぽいので、ここにも書いておきます)

「Lixel(ライセル)」
ヴァスタークロウズ3用に作った独自の迷宮描画技術。
ボクセル(ボックス+ピクセル)とは違いラインの集まりなので、ライン+ピクセルで「Lixel(ライセル)」と名付けました。

2018年11月18日 (日)

StudioGIWゲームの世界設定関連

世界設定の書いてあるページへのリンクを貼っておきます!
 
神王や愚民化政策等、神歴時代関連
 
各世代の月人やツヴァルド等、氷土時代関連
 
ジアルや石板ギィーヴァル等、ジアル時代関連
 
全体の年表

2018年11月12日 (月)

ダンジョンゲーム5選に選ばれました

ZombieVital DG」が、ソニー様のサイト「エンタメステーション」でダンジョンゲーム5選に選ばれました!
(世界樹の迷宮などの大作に囲まれてますw)
 
しかもライターさんがクリアまで遊んでくれてて、記事の内容が凄く良い感じになってます^^
ありがとうございます!

2018年11月 5日 (月)

夢の話

凝った夢を結構覚えてたのでツイッターに書いておきました↓

2018年10月16日 (火)

新作ゲーム制作論(個人~少人数開発)

■新作ゲーム制作論(個人~少人数開発向け)
 
制作中、次に作るべき処理は、
 「これが入ったら面白さがかなりアップするぜ!」
と思う処理を作るのが良いです。
 
モチベーション的にも、ゲームの面白さ(成功度)を確認する為にも。

2018年9月14日 (金)

DMM版:魔法王戦記

エンシェントヴァイス魔法王戦記もDMM版に対応しました!
 
超強いウィザード数名とその部隊を駆使して、人類と戦うSLGです。

«太鼓サントラ第8弾「かたぬき」