スマホ用ゲーム制作・描画&タッチ
画面をタッチすると、その場所まで少しずつ想君が移動します。
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<今回必要になった処理>
・画面を縦方向に固定化。(横向きになると困るので)
・画像(pngやjpg)の読み込み。
・画面サイズの取得。(機種毎に異なるので)
・画面サイズを踏まえての画像表示。(とりあえずSurfaceViewを使用)
・タッチ座標を取得。
・シングルスレッドでのループ処理。
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※実際のプログラムは、Google等で検索して調べてください。
※このブログでは、ゲームを作るのに最低限必要なこと(勉強すべきこと)を紹介しつつ、難しかったとこの解説を入れる感じにします。
今回苦戦したのは、画像をプロジェクトに入れる方法です。
本には「画像ファイルをドラッグすればOK」とあったのですが、何故かエラーになるので、直接、resのフォルダ
(アプリ名)\app\src\main\res\drawable-mdpi\
へコピーしました。 コピーするだけでAndroid Studioが自動認識してくれます。
次回は、想君をクリックでジャンプさせて、降りてきたところをまたジャンプさせる感じのゲームを作ってみる予定です^^
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<画面固定の補足>
AndroidManifest.xml に、
横画面に固定するには
<activity android:screenOrientation="landscape">
縦画面に固定するには
<activity android:screenOrientation="portrait">
を追加する。
投稿: 祇羽(ぎう) | 2014年6月16日 (月) 11時47分