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2014年6月15日 (日)

スマホでゲーム制作・メッセージ表示&選択肢

今日からゲームに必要そうな部分を勉強していきます!

 

簡単なメッセージを表示するには、Toastを使うのが良さそうですね。

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        Toast toast = Toast.makeText(this,"想くんホッパー!",Toast.LENGTH_SHORT);
        toast.show();

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こんな感じ。

実行すると、画面の下側に「想くんホッパー!」(ゲーム名w)が表示されて、一定時間で消えます。

 

選択ボックスはこんな感じ。

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  int nanido=0;

  final Activity activity = this;
        AlertDialog.Builder builder = new AlertDialog.Builder(this);
        builder.setTitle("ゲームモードを選んで!");
        final String[] items = {"EASY","NORMAL","HARD"};
        builder.setItems((CharSequence[])items, new DialogInterface.OnClickListener() {
               @Override
               public void onClick(DialogInterface dialogInterface, int i) {

         // ここで何度の値を保持する
                    nanido = i;
                    tt.show();
                }
        });
        builder.show();

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これで、最初に難易度を選ぶ処理ができました。

 

難しそうに見えるかもしれませんが、9割が呪文みたいなものなので、「使う時にコピペすればOK」という認識で大丈夫です。

 

if文やfor文もCと同じみたいなので、Cを知ってる人なら、この段階でテキストのみのアドベンチャーゲームが作れますね。

 

今は、画像の読み込み&表示する方法を調べ中・・・

高速処理があるみたいなので、それを使ってやってみます。(つづく)

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