« ヴァスタークロウズのレビュー | トップページ | ヴァスタークロウズのWeb小説を公開 »

2015年5月13日 (水)

ヴァスタークロウズのインタビュー部分

後々、リンク切れになるかもですので、私が書いた部分だけ貼っておきます↓

======================
■ソフトを開発しようと思った動機、背景
ヴァスタークロウズ1を作ったのが、法人化する前の2002年。
当時、「自由にゲームを作りたい!」と思い、フリーになってWindows用のダウンロードゲームを作り始めました。
最初に作ったのはAVARIS(http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se190801.html)で、その発展型として作ったのがヴァスタークロウズです。

13年後の現在、最新のWindowsでも動いてほしいという要望を頂き、今回、最新OS(Win8やWin10)に対応させたバージョンを制作しました。
このSpecialNew版には、レア傭兵やレア武器、曲を良くする等の新要素も入れましたので、昔プレイされた方も、また遊んで頂けたら嬉しいです。

 

■開発中に苦労した点
これは当時の苦労ですが、プログラムだけでなく、50体以上いるキャラ&モンスターの3Dデータを自分一人で作ったことですね。
(1体ごとに、「待機、移動、攻撃」のモーションが、それぞれ8方向×8パターンあります)
3Dソフトを触ってみたかったというのもあるんですが、予算が無かったという理由も……(笑)

 

■制作中のゲーム
今は、「鬼神天武-VAZIAL SAGA ZIPANG-」という国取り系の戦略ゲームを制作中です!
サブタイトルにあるように、ヴァジアルサーガ(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se488874.html)系のゲームで、妖魔+和風な世界観。
プログラムは新規で構築し、ヴァジアルサーガよりも「合戦時の戦術性」をアップさせたシステムになっています。

2015年度中に、ベクター様のサイトでダウンロードできるようになりますので、こちらも是非遊んでみてください。
======================

★ゲームの公式サイトはこちら↓
http://www.studiogiw.com/game/vcs2/

« ヴァスタークロウズのレビュー | トップページ | ヴァスタークロウズのWeb小説を公開 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2041856/59979904

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァスタークロウズのインタビュー部分:

« ヴァスタークロウズのレビュー | トップページ | ヴァスタークロウズのWeb小説を公開 »