ヴァスタークロウズのインタビュー部分
後々、リンク切れになるかもですので、私が書いた部分だけ貼っておきます↓
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■ソフトを開発しようと思った動機、背景
ヴァスタークロウズ1を作ったのが、法人化する前の2002年。
当時、「自由にゲームを作りたい!」と思い、フリーになってWindows用のダウンロードゲームを作り始めました。
最初に作ったのはAVARIS(http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se190801.html)で、その発展型として作ったのがヴァスタークロウズです。
13年後の現在、最新のWindowsでも動いてほしいという要望を頂き、今回、最新OS(Win8やWin10)に対応させたバージョンを制作しました。
このSpecialNew版には、レア傭兵やレア武器、曲を良くする等の新要素も入れましたので、昔プレイされた方も、また遊んで頂けたら嬉しいです。
■開発中に苦労した点
これは当時の苦労ですが、プログラムだけでなく、50体以上いるキャラ&モンスターの3Dデータを自分一人で作ったことですね。
(1体ごとに、「待機、移動、攻撃」のモーションが、それぞれ8方向×8パターンあります)
3Dソフトを触ってみたかったというのもあるんですが、予算が無かったという理由も……(笑)
■制作中のゲーム
今は、「鬼神天武-VAZIAL SAGA ZIPANG-」という国取り系の戦略ゲームを制作中です!
サブタイトルにあるように、ヴァジアルサーガ(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se488874.html)系のゲームで、妖魔+和風な世界観。
プログラムは新規で構築し、ヴァジアルサーガよりも「合戦時の戦術性」をアップさせたシステムになっています。
2015年度中に、ベクター様のサイトでダウンロードできるようになりますので、こちらも是非遊んでみてください。
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★ゲームの公式サイトはこちら↓
http://www.studiogiw.com/game/vcs2/
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