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2015年12月 4日 (金)

子供の可愛さMAXって何歳?

きなんだろう、想くんがどんどん可愛くなっていくw もう5歳なのに。
子供って、何歳くらいで可愛さのMAXが来るんでしょうね。

 

以前も書きましたけど(?)、想くんはプチ自閉症でプチサヴァンです。
小学校はおそらく専門の支援校になるでしょう。

自閉症といってもいろいろあるんですが、想くんの場合は言語でのコミュニケーション能力が低く、まだ言葉のキャッチボールみたいなことができません。
(専門家の話だと、「男性のほとんどが自閉症寄りだ」とのことですがw;)

プチサヴァンは、私が勝手にそう思ってるだけかもですが、
例えば、1回行っただけで道順を覚えたり(但し想くんが好きな場所に限る)、
戦車の履帯など一部を見ただけで(初めて見る写真や絵で)何の戦車か当てたりします。

 

今後、どんな感じに育っていくのか分かりませんが、
想くんが得意な(or好きな)分野の能力を使って、この現代社会で楽しく生きていけるようになってくれたら良いですね。

(たぶん、全ての親がそう願ってると思いますけど^^)

 

ゲームに例えると、

全員が勇者である必要はなく、戦士には戦士の、魔法使いには魔法使いの特技や役割がある。みたいな感じで。

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コメント

今晩は
支援校(当時は養護学校と言っていましたけど)に教育実習に行ったときに、中三の自閉症の生徒がいました(多分、私のmixi日記に1番登場している)。
その子は中二までは普通の中学に通っていた(障害としては軽い方)ので
「将来的な経歴・・という意味では中三も普通校の方が良かったんじゃ?」
と思っていたんですが、運動会とかほかの生徒のまとめ役をニコニコとやっている様子を見て
「ああ、普通校のままだったら“何もできない子”“邪魔しないように大人しくしてて”と言われるんだろうな、だったらこっち(支援校)に来て良かったんだ」
と思いました。

むしろ親とのコミュニケーションが大変だった^^;(連絡帳?)
理論ばっかりのニワカ先生がそうそう簡単に生徒を扱えるわけがなく
「ほら、先生がこっちに並んでって言ってるよ」
と誘導してくれるので実習生全員がその生徒の世話になっている感じて、連絡帳に
「お子さんにはいつもお世話になっています」
と書いたら世辞だと思われたり^^;

「親がテレビに出ているのを見て普通のリアクションだった、嫌われているのかなあ?」
とあったので
「違います!違います!いつも生徒をビデオに撮っていて、それを教材に授業しているんです、ビデオと放映の区別が分からなかったんだと思います」
と必死に(文章で)説明したり。

支援校での生き生きとした様子を伝えられたら・・・と思っていたんですが、多分伝わっていないような気がします。

支援校も色々あるというか、選び方という点では全く分からないのですが、大学の付属は“理論の研究&実践の場”なので、理屈っぽかったり理想論っぽかったりしますけど、その分「生徒をないがしろにしない」感じでした。

あ、支援校、普通校にかかわらず『窓際のトットちゃん』はおすすめですよ^^
大人でも子供でも普通に読めて意味が分かる(ただし受け取るポイントは全然違う)
ベストセラーになるのも納得です。

途中から支援校も大変らしいですけど、その子は大丈夫そうですね^^

あと、親が認めずに普通校のままというパターンもいろいろ聞いてますが、かなり大変そうです。

近年、自閉症の人が増えてるみたいなので、社会が良い感じに変化していってくれると良いなと思ってます。

>『窓際のトットちゃん』

その本は読んでないですけど、いろいろ読んでますよ^^
あと、園もNPOのやつで、定期的に勉強会があったりしますw

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