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2016年12月

2016年12月31日 (土)

ZV2「ウィザード等に魔法を連射させる方法」

ZombieVital2のQ&Aに、「ウィザード等に魔法を連射させる方法」を記載しました! 

http://www.studiogiw.com/game/zv2/qa.html
(下の方にあります)

因みに、↓で具体的に何をしてるかというと、

====

a=CR; a%100 a<10 a[#3]		// magic attack

====

まず、aという変数(数値を入れる箱)に、乱数を入れてます。
※乱数は CR という命令で取得。
 
その後、a%100 で aに入ってる乱数を0~99の範囲にしてます。
(%というのは、余りを求めるやつで、ここではa÷100の余りが a に入ります)
 
次の a<10 は、aの値が10以下か調べ、
10以下ならaに1(TRUE)が入り、それ以外なら0(FALSE)が入ります。
 
次の a[??] は条件文(分岐させられる)で、aが1以上(TRUE)なら[]内の処理を実行し、
それ以外なら[]内の処理を実行しません。
 
ここでは [#3] となってるので、#3を実行します。
 
#3は、関数の3番という意味で、事前に作ったプログラム(3番)を実行させることができます。
#3関数の本体は、3行目に書いてあります。
この#3関数で、「視界内に敵がいたら攻撃(魔法も使う)する」という処理をしてる感じです。
 
  
文章にすると分かり難いですが、
仕組みが分かればそんなに難しくないと思いますので、適当に数値を変えたりして遊んでみてくださいませ^^

2016年12月24日 (土)

家庭教育の周期

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1)
団塊の世代は、兄弟が沢山いた為、ほったらかしにされて育った。
結果、自身が親になった時、「子供のしつけをしっかりやろう」と思うようになる。

2)
1の結果、その子供達は、厳しくしつけられて育った。
その為、自身が親になった時、「もっとフレンドリーな関係になろう」と思うようになる。

3)
2の結果、その子供達は、甘やかされて育った。
結果、自身が親になった時、「もっと威厳のある親になろう」と思うようになる。

4)
基本、2に戻る。 但し、またベビーブームが来たら、1に戻る。
結果、どの世代の大人も「今時の若いもんは・・・」という気分になる。
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ということを考えてみたのですが、如何でしょう?w
2と3の間に、もうワンクッションあるような気がしないでもないですが。

2016年12月15日 (木)

ZombieVital2、ベクターさんでのレビュー

「ZombieVital2」
ベクターさんでのレビューが公開されました!
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/161216/n1612162.html
有難うございます!

因みに、3ページ分あります。
1ページ目がゲームの紹介。2ページ目が記者の感想。3ページ目が製作者コメントです。

2016年12月 2日 (金)

昨日のデイリー迷宮

昨日のデイリー迷宮はこんな感じで撃退しました^^
Scr_shot

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