« 家庭教育の周期 | トップページ | 月間よく読まれた記事でゲーム部門1位 »

2016年12月31日 (土)

ZV2「ウィザード等に魔法を連射させる方法」

ZombieVital2のQ&Aに、「ウィザード等に魔法を連射させる方法」を記載しました! 

http://www.studiogiw.com/game/zv2/qa.html
(下の方にあります)

因みに、↓で具体的に何をしてるかというと、

====

a=CR; a%100 a<10 a[#3]		// magic attack

====

まず、aという変数(数値を入れる箱)に、乱数を入れてます。
※乱数は CR という命令で取得。
 
その後、a%100 で aに入ってる乱数を0~99の範囲にしてます。
(%というのは、余りを求めるやつで、ここではa÷100の余りが a に入ります)
 
次の a<10 は、aの値が10以下か調べ、
10以下ならaに1(TRUE)が入り、それ以外なら0(FALSE)が入ります。
 
次の a[??] は条件文(分岐させられる)で、aが1以上(TRUE)なら[]内の処理を実行し、
それ以外なら[]内の処理を実行しません。
 
ここでは [#3] となってるので、#3を実行します。
 
#3は、関数の3番という意味で、事前に作ったプログラム(3番)を実行させることができます。
#3関数の本体は、3行目に書いてあります。
この#3関数で、「視界内に敵がいたら攻撃(魔法も使う)する」という処理をしてる感じです。
 
  
文章にすると分かり難いですが、
仕組みが分かればそんなに難しくないと思いますので、適当に数値を変えたりして遊んでみてくださいませ^^

« 家庭教育の周期 | トップページ | 月間よく読まれた記事でゲーム部門1位 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2041856/69055921

この記事へのトラックバック一覧です: ZV2「ウィザード等に魔法を連射させる方法」:

« 家庭教育の周期 | トップページ | 月間よく読まれた記事でゲーム部門1位 »