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2020年2月

2020年2月29日 (土)

スマホゲームのガチャで5000円は普通だが、有料ゲームの5000円は超高く感じる不思議

新作ゲーム「ヴァスタークロウズ3~神界の龍師~」を発売開始しました!

http://www.studiogiw.jp/game/vc3/

 

現在は、PC版とAndroid版を販売中です。(両方とも初回セール有り)

(今後は、Steam版やPS4版にも対応していく予定です)

 

定価で5000円というとPC版では普通ですが、

Androidでは超高いというのが一般認識のようで、この価格では全然売れないかもしれません。

けど、ガチャ課金で5000円とか1万円って結構普通なんですよね。

ガチャでレアアイテムとかレアキャラの為に5000円使うくらいなら、是非そのお金で購入して頂きたいというのが、

私に限らず、有料ゲームを制作している全ての製作者さんの気持ちではないでしょうか。

 

ということでヴァスタークロウズ3は(Android業界では)超強気の価格で販売してみました!

趣味に5000円使える方は、是非ご検討お願い致します。

2020年2月23日 (日)

自社エンジン比較

ヴァスタークロウズ3(2020年2月28日発売)で、自社エンジンの性能を測定した結果です!

Cpu

他社のゲーム(同程度のオブジェクト数)と比べ、トータルで15倍以上も高性能でした^^

 

因みに、ヴァスタークロウズ3で使用しているエンジンの詳細はこちら↓

 ・描画エンジン=Lixel2(自社製)

 ・オブジェクト管理や描画エンジンも含めたゲームエンジン=Claws3(自社製)

 ・サウンド系とフレーム系=DXライブラリ(外部エンジン)

という感じです。

 

基礎となるフレーム部分にDXライブラリ(無料で誰でも利用できます)を使うことで、

PC版から、スマホ版、PS4版、Switcj版などへの移植を比較的手軽に行えるようになっています。

 

電車で例えると、車輪部分と内部のスピーカーだけDXライブラリで、他は全て自社で製作という感じです。

線路(機種)が変わっても、それに合う車輪(DXライブラリ)を使えば、そのまま動くと。

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