« 2020年12月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月28日 (水)

StudioGIWゲームのアップデートについて

StudioGIWゲームのアップデートについて。

 
ご要望が通りやすい時期は、
「先行版>発売直後>次のゲームを制作開始するまで」です。

 
1人で制作していますので、無限にアップデートし続けることはできません。(課金ではなく買い切りですし)

 
VC3に関して、現時点でのアップデート予定は、

・自動訓練の100連戦を開放
・兵士枠を増やす(仕組み的に最大であと数人だった気がします)
・装備枠を増やす(こちらも増やせそうなら)
・世界を1つ増やす(ここは時間があれば;)<難易度選択付きで

2021年4月24日 (土)

”面白い”と”楽しい”を定義

”面白い”と”楽しい”を定義してみました。(あくまで私とその周辺での話)

 
 面白い:見たり、読んだりなど外側から。
 楽しい:遊んだり、参加したりなど内側から。

 
例えば、アニメ、スポーツ観戦や祭りを見てるときは「面白い」を使う。
ゲームを遊んだりスポーツをしたり祭りをやる側の場合は「楽しい」を使う。

 

ユーザーさんがゲームを買う前は、「面白そう」かどうかで判断し、ゲームをプレイした後は「楽しい」かどうかが重要。
チームでゲームを作るとき(個人で企画を考えるときも)、上記の「面白い」と「楽しい」は使い分けると意図を明確にしやすくなると思います。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年5月 »