ゲーム制作進捗
現在は、AVARIS3を制作中です。
同時に基礎技術もより良いものに進化させています!
そのうちの1つ、PNGに代わる新画像フォーマット、Vaa形式を作りました。
性能はこんな感じ。
Vaaだけでなく、他の基礎技術もこのクオリティで作っています。
その結果、高性能な汎用ゲームエンジン「Unreal Engine」と比べてもこのくらいの性能差に。
もちろん、ロケットのエンジンと戦闘機のエンジンでは目的もやれることも全く異なるので、単純に比較できるものではないですが、
今後も弊社の独自エンジンの特性を活かしつつ、ゲームを制作していきます。
<AVARIS3開発中の画面>
マップサイズや戦闘時間を考慮し、今のところ、最大6000対6000くらいの規模を想定しています。(AVARIS2より兵数を減らしました)
技術的にはヴァスタークロウズ3より多くの新要素を入れています。
・踏める草(影付き)や、触れる水草
・太陽の位置で動く影
・水の中に入った時の波紋や身体の揺れ
・敵や味方が死んだ時に出る大量のVelis粒子
・地形を削った時の水没処理
・魔法エフェクトシステムの強化
これだけの追加を行いつつも、ヴァスタークロウズ3よりもCPUの使い方を最適化することで、
7年前のスマホのCPUでも動作するゲームになっています。
(流石に7年前のCPUまで考慮しなくても良い気はしますが、最適化を楽しんでいたら結果的に・・・)
次は、編成画面の方を作っていきます!
画面はこんな感じ。
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