ゲーム

2021年5月20日 (木)

技術系サイト Apple Geek LABO様からヴァスタークロウズ3の取材

技術系サイトのApple Geek LABO様からヴァスタークロウズ3の取材を受けました!

https://apple-geeks.com/vasterclaws3-55204

ゲームよりも技術的な話がメインの記事になってます^^

今まで書いてないことも書いてありますので、興味ある方は読んでみてください。

今後も職人技を駆使して唯一無二なゲームを作っていきたいです。

2021年4月28日 (水)

StudioGIWゲームのアップデートについて

StudioGIWゲームのアップデートについて。

 
ご要望が通りやすい時期は、
「先行版>発売直後>次のゲームを制作開始するまで」です。

 
1人で制作していますので、無限にアップデートし続けることはできません。(課金ではなく買い切りですし)

 
VC3に関して、現時点でのアップデート予定は、

・自動訓練の100連戦を開放
・兵士枠を増やす(仕組み的に最大であと数人だった気がします)
・装備枠を増やす(こちらも増やせそうなら)
・世界を1つ増やす(ここは時間があれば;)<難易度選択付きで

2020年12月31日 (木)

ゲームの面白さと見た目について

ゲームの面白さと見た目について、

「ゲームはまず、面白いかどうかが最重要」 (ここは多くの人が異論ないはず)

 

その上で見た目も重要ですが、他のゲームと比べる場合、「Loading速度が同じもの同士」を比べるべきです。

現状、ユーザーさんだけでなくプロのレビュアーですらそのことを意識していないようです。

結果、多くの開発現場で「見た目を良くする為ならLoadingが長くなっても仕方がない」という考え方が主流になります。

 

最初の前提に戻りますが、

「ゲームはまず、面白いかどうかが最重要」

Loadingの長いゲームは、当然その分、ゲームの面白さが下がります。

(逆に、Loadingが長いからといって見た目が良くなるとは限らないですけど)

”見た目を取るかLoading速度を取るか”は、ゲームそれぞれで決めれば良いことですが、

比べる側がそれを意識しないと、ゲームのLoading時間は長いままです。現状のように。

なので、ゲーム同士の見た目を比べる場合は、”Loading速度も比較材料にすべき” と私は思います。

2020年12月 2日 (水)

フリーソフト「モニタプチロック」

「モニタプチロック」というフリーソフトをベクター様に登録しました!

在宅ワークでトイレに行く時など、子供やペットがうっかりキーボードを触ってもある程度防げる感じの超軽量ソフト。

パスワードでロックをかけるほどでもない時に便利です。画面も暗くなるので省エネにもなります。

ダウンロードはこちらから^^

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se522154.html

2020年11月11日 (水)

ツイッターでのギフト配布について

Amazonall

<イベント内容>

ツイッターで、弊社( https://twitter.com/StudioGIW2 )をフォローし、イベント用のツイートをリツイートして頂いた方の中から、最大5名様に、AmazonギフトのIDをツイッターメッセージ経由でお送りします!

イベント用のツイートはこちら(11/20まで開催):https://twitter.com/StudioGIW2/status/1327012769929990144
 

<イベント2回目>(追記)NEW

1回目のイベントでは100ツイート以下でしたので、3枚配布しました。

残り2枚は、ルールを追加して行います!

2回目のイベント用ツイートはこちら(11/27まで開催):https://twitter.com/StudioGIW2/status/1329952772511318017

 

<第2回イベントの追加ルール>(追記)NEW

・よろしければ、「今回の宣伝ツイートを見て、弊社のゲームを購入した」という方は、

 そのゲーム名やプラットフォーム(PS4版やSteam版など)を宣伝ツイートか、私の個人宛てメッセージでお送りください。

 目的は宣伝効果の把握で、例えば、「売り上げ>=宣伝費」であれば、この宣伝イベントを何回でも行える感じです。

 

<目的>

弊社スタジオギウの宣伝が主な目的です!

沢山リツイートして頂ければ、その分、スタジオギウのゲームを知ってもらえ、結果的にゲームの売り上げに繋がればなと。

また、通常の広告費は弊社と関係のない広告会社や宣伝主のところへお金が入ますが、この手法なら弊社と関係のある方々へ(ランダムで選ばれた数名ですが)広告費を還元することができます。

なので、通常の広告よりも、弊社とユーザーさんにとってメリットがある手法だと思います。

それと、

今回は、「どのくらいの宣伝効果があるのか」の実験も兼ねています。費用対効果が高そうなら継続できます。

 

<詳細>

今回は、以下のルールで配布を行います!

======

・応募期間は、ギフト配布ツイート開始から1週間後の適当な時点まで。

・抽選方法は、(数百人いると全員のリツイートを表示することができないようなので)定期的にリツイートしてくれた中から抽出していきます。その際、なるべく名前やアイコンを見ないようにして選びます。※何か良いツールがあれば教えてください。(商用可のやつ)

・当選者の発表&ギフトID配布は、応募締め切り後に行います。

・配布数は100リツイート以上なら5枚。99リツイート以下で3枚、50リツイート以下で1~2枚の配布を行います。

・ギフト券1枚は1500円で、ツイッターのメッセージを使って、IDをお送りします。

・今回の総額は7500円ですので、1回のイベントで5枚配れなかった場合は、何回かイベントを行います。

・配布したギフト券は自由にお使いください。弊社のゲームを買わなければいけないということはありません。リツイートして頂いてる時点で「宣伝する」という目的を達成していますので。

・強制ではありませんが、ギフト券が当たったことをツイートして頂けると嬉しいです。元々、「いろんな人がツイッターでお金配布してるけど、”当たった!”的なツイートは見たことないですよね」という話からこの企画が作られたという経緯がありますので。

 

<追記 2020/10/12>

・問題のあるアカウントは対象外とさせて頂きます。例えば、スパムや出会い系、利用実績がほぼ無いアカウント等。但し、利用実績があれば1人が2つのアカウントでリツイートしても大丈夫です。(こちらは識別できませんし、宣伝も目的は達成されているので)

・(主に初回用)イベント開催中でも、何らかのルール上の問題が分かった場合、臨機応変にルールを変更することをご了承ください。

・ツイッターの仕組み的に最大100人分のリツイート者しか見れないようになっています。その為、定期的に抽出しますが、リツイートを解除&再リツイートすれば、結果的に抽出される確率が高くなります。現状、手動で抽出している為、これを検出術はありません。それと、結果的に再宣伝してくれていることになる&再リツイートした人も、何度も同じリツイートをしたらフォロワーさんからの心象が悪くなるので、一先ず、「ある程度の再リツイートはOK」ということにします。(問題あれば再検討します)

======

以上です。

ご質問ありましたら、このブログか、ツイッターの方へ書き込みしてください^^

StudioGIW / 祇羽 http://www.studiogiw.jp/

2020年9月26日 (土)

PS4版「ヴァスタークロウズ3~神界の龍師~ Offline Ver.」

PS4版「ヴァスタークロウズ3~神界の龍師~ Offline Ver.」が発売されました! ダウンロードで購入できます。

PS4版では、キャラ絵&ボイスの追加や、右スティックや2コンで別部隊を操作したりできます。

オフラインなのでセーブデータ共有はできないですが、兵士転生は可能なので、兵士のやり取りはできます!

是非チェックしてみてくださいませ。

通常版:https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0704-CUSA23325_00-GAME000000000001

追加DLC:https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0704-CUSA23325_00-DLC0000000000001

 

2020年5月31日 (日)

ヴァスタークロウズ3兵士紹介!

ヴァスタークロウズ3の自兵士紹介が流行ってるので私も書いてみました!(兵器カタログ見る感じの楽しさがありますよねw)

Photo_20200531171901

第四回大会の個人戦で準優勝した「剣聖ヴァスティラン」

名前の由来はもちろん、VC1の「剣聖バスティラン」です^^

かなりの古参で、β時代からずっと主力だった気がします。

Skill1のSword Master+10がやばいですね。Wpも十分。

性格の冷静沈着ということで実に剣聖っぽいです。

 

Photo_20200531171902

星騎士イクテュエス

ヴァルキリー隊のリーダーですが根が臆病で、いつも気丈に振舞ってます。いわゆるギャップ萌え(?)

「星騎士」は他にもアリエスやジェミニなど月人の名前を襲名してる感じです。

 

Photo_20200531171904

弓兵隊のエース。「光弓フレーメ」

元々は違う名前だったんですが、この新絵が入った時に改名しました。(性転換もw)

「とにかく当てて粉砕する」感じの装備にしています。

 

因みに弓兵隊のボスは「老竜メギル」様。

お察しの通り(?)初期メンバーの「ロルメギル」さんです。

今はもう使ってないんですが、愛着があるんで解雇できないんですよねー(VC3あるある)

 

Photo_20200531171903

現在育成中の「神龍剣シュレイ」。まだまだ若造。

つい最近まで「神龍剣見習い」だったんですが、遂に「神龍剣」を継承しました! Wpも凄い!

とはいえまだ専用武器が無くオーブ割役。精鋭神隊の見習いとして精進しています。

成長レベル79%なので、まだまだ強くなるはず!(ヴァスティランを超えられるか!?)

 

ということで、私の愛する兵士達を紹介させて頂きました!^^

2020年4月30日 (木)

ヴァスタークロウズ3のiOS版(iPhone)について

<iPhoneで強引にプレイする方法>

Steam版を購入して頂き、Steam Link という機能でiPhoneでもリモートでプレイできるとのことです!

https://japanese.engadget.com/2019/05/16/iphone-steam-ios-steam-link-1/

尚、その際、Steam側のゲームのフォルダにある config.txt に、

CLOUD_MODE=ON

と記入しておくと、スマホ用の操作系になりますので、こちらも利用してくださいませ。

 

<iOS版の製作について>

まず、VC3に興味を持って頂いてありがとうございます!

ただ、現時点では開発の予定はありません。以下、主な理由です。

・開発環境としてMac&iPhoneを自身で購入する必要がある為。開発コスト的な問題。

・完成したものはAndroid版と全く同じなので、制作のモチベーションが上がらない。

 例えばPS4やSwitchならそれ用の機能を組み込んだり、遊ぶ側も違う環境で遊べますが、

 iPhoneとAndroidは遊ぶ側の操作環境も同じなので。

・対応機種が増えるとメンテナンスやバージョンアップにも時間がかかる。(追加機能を増やしにくくなる)

 

以上を踏まえて、商売としてはiPhone版を作るのが正しいと思いますが、そこに時間をかけるよりも、機能追加や、次の新作ゲームに制作時間を使いたいです。

 

なので私が逆に要望するなら、「是非、次の機種は、Androidのスマホを購入してください!」です。

ご検討お願いいたします!^^;

2020年4月29日 (水)

Steamのウィジェット

こんな感じで表示されます^^

2020年4月19日 (日)

「第四回ヴァスタークロウズ3 ・トーナメント」のお知らせ:5/1開催

Photo_20200419142301 (公式サイト:http://www.studiogiw.com/game/vc3/
第四回大会は、5/1(金)21時30分に開始します!
今回も生放送で配信予定です。
 
第四回は、これまでと異なり個人戦になります。
1人、2兵士(1兵士だけの神隊ファイルx2)を参戦させられます。
 
<参戦方法>
・1兵士だけの神隊データ(???.pla1)を保存し、メールでお送りください。
 宛先はこちら: m-sky★studiogiw.jp (★を@に変えてください)
 
・編成フェイズで1兵士だけを編成した後、
 転移フェイズで「Arena→セーブデータ戦→自神隊を保存(1神隊)」で保存できます(※)
 
・参戦用のファイル名は、「参加者名_番号.pla1」としてください。
 例えば、私の場合、「祇羽_1.pla1」と「祇羽_2.pla1」というファイル名になります。
 
※スマホの場合は、USBでPCと繋ぎ、USBの使用を許可したあと、
 スマホの機種名→内部共有ストレージ\Android\data\com.giw_vasterclaws3\files\
 のフォルダ内に、1.pla1 などの名前で保存されています。
 
<参戦期日>
・5/1の21時までに参戦用データをお送りください。
 (心配な方は速めにデータを送って頂ければ、チェックします)
 
<参戦賞品>
・参戦者全員に、メールでVC3Codeを送りします!(武器やヴェリスの結晶をGETできます)
 
<優勝者>
・優勝者のデータは殿堂入りし、次回の個人戦の時に次の優勝者と対戦します。

より以前の記事一覧