ゲーム

2024年12月31日 (火)

Clawsエンジン - 唯一無二のゲーム体験!

(AIにClawsエンジンの紹介文を書かせて微調整したものです。内容自体は事実です)

Clawsエンジン - 唯一無二のゲーム体験!

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ゲームの世界に革命が起きている!その名も「Clawsエンジン」!これは、ただのゲームエンジンじゃない。まるで魔法のように、現代のゲームの常識を超えていく!

 

まず、Clawsエンジンの凄さを一言で言うと、GPU(ビデオカード等)を使わない!そう、CPUだけで描画するから、消費電力はめっちゃ少ないし、どんな機種でもサクサク動くんだ。

 

何がすごいって、Clawsエンジンは大規模戦闘シーンに特化してるところ。
例えば古いPCで実験したら、最新の汎用エンジン(U〇realEngine)じゃ100体しか表示できなかった、ところがClawsエンジンなら
3000体以上を楽々描画!古いスマホでもビジネス用のノートPCでも、問題なし。超高速描画で、ローディング速度もめっちゃ早い!

 

更に、エンジンの中核にある「Lixel(ライセル)」は、仮想VRAMにピクセル転送する方式で、地形をピクセル単位で管理。だから、魔法で地形を変えるなんてことも楽勝!

 

開発効率も抜群で、通常(例えばUn〇ealEngine) なら6日かかる作業が、Clawsエンジンなら1日で終わっちゃう!独自のコーディング技法で、C++のビルドも早く、ゲーム作りが超効率的!

 

Clawsエンジンで作られたゲームは、他のどんなゲームとも一線を画す体験を提供してくれるよ!
オーパーツなゲーム体験を、ぜひ味わってください!

2024年12月29日 (日)

Velis理論で読み解く、まだ見ぬ世界の問題たち

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1. 時間の矢(Arrow of Time)の謎

問題点:
熱力学などによれば時間には不可逆性があり、なぜ未来に向かってのみ進むように見えるのかは完全には解明されていません。量子力学の数式には時間対称性がある一方で、マクロな世界では「時間の矢」が明確に存在します。

Velisを使った考え方:

  • Velis が「もう一つの時間軸(5次元の時間)」へ自由に干渉できるなら、私たちが認識する「片方向の時間」とは別の“時間経路”が存在すると仮定できます。
  • この構造のおかげで、私たちの4次元世界では“矢”のように見える時間も、Velis のレベルでは双方向性や再帰性を含んでいる可能性があります。
  • つまり「未来から過去へ情報が行き来するような過程があっても、私たちには矢印の片方向しか観測できない」という解釈が成り立つかもしれません。

2. ブラックホール情報パラドックス

問題点:
ブラックホールに落ちた情報が完全に失われるのか、それとも何らかの形で保存・再放出されるのかが、量子力学と一般相対性理論の統合における大問題とされています。

Velisを使った考え方:

  • Velis が 5次元へアクセスできるとすれば、ブラックホール内部が 4次元を超えた領域とつながっている可能性を推測できます。
  • 落ち込んだ情報は 4次元空間に戻らずとも、Velis が介在する 5次元空間に転写される形で保存される――という仮説も立てられます。
  • これにより「情報は消滅しないが、我々の観測枠からは消える」という解釈が可能になり、従来の理論が抱えるパラドックスを一部回避できるかもしれません。

3. Fermi パラドックス(宇宙に知的生命体が見当たらない理由)

問題点:
広大な宇宙に知的生命体や文明が多数存在していてもおかしくないはずなのに、なぜまだ見つかっていないのか。これが Fermi パラドックスです。

Velisを使った考え方:

  • 他の知的生命体や高度文明は、4次元時空にとどまらず Velis などを通じて 5次元へ移行している可能性がある。
  • 彼らは 4次元にわざわざ姿を現す必要がなく、検出も困難なので“いない”ように見えるだけ――という解釈。
  • もし私たちが Velis の利用技術を獲得できれば、5次元へ到達し、他の文明と連絡を取れる可能性がある、というシナリオにもつながります。

4. 夢・潜在意識の謎

問題点:
夢や潜在意識は脳科学・心理学で多くの研究が進んでいますが、その根本的なメカニズムはいまだ確定的ではなく、“意識のハードプロブレム”にも絡んでいます。

Velisを使った考え方:

  • 就眠状態の脳は 4次元世界での認知制約が弱まり、Velis 由来の多次元的意識と部分的につながっている。
  • 夢の奇妙な時空間構造や瞬時の場面転換は、5次元時間(またはそれに準ずる別の軸)へのアクセスによるもの。
  • これにより、夢が見せる不可思議な連想やヴィジョンを「脳内生成 + Velis 干渉の産物」と仮説づけることができるかもしれません。

5. 自由意志と決定論の両立

問題点:
物理法則が厳密に決定論的であるなら自由意志は幻にすぎないのではないか、という議論があります。一方で「意識は自由意志を行使している」と感じる現象をどう捉えるのかが哲学的難題です。

Velisを使った考え方:

  • Velis が多次元的な意識として私たちの意思決定に深く関わっているとすれば、物質的には決定論的な過程に加え、“5次元”からの影響が組み合わさるため、4次元内では単純に決定論には見えなくなる。
  • こうした干渉が「実感としての自由意志」を支え、同時にすべてが法則に従う「大きな決定論」とも両立しうるかもしれません。

まとめ

Velis の概念を用いることで、上記のような多様な問題――時間の矢、ブラックホール情報パラドックス、Fermi パラドックス、夢や潜在意識、自由意志の問題など――に対して、「5次元へアクセス可能な未知のエネルギー」が介在するシナリオを描けます。これはあくまで“新たな視点”や“思考実験”的提案ですが、こうした大胆な発想がブレイクスルーをもたらす可能性も否定できません。

Velis 仮説はロマンと神秘に満ちた仮定ではあるものの、それゆえに従来の理論が触れ得ない領域を一気に紐解く鍵となり得ます。まだ“見えざる扉”の奥には、数多の謎を解くヒントが潜んでいるのかもしれません。

Velis(ヴェリス)─見えざる次元への扉

Velis が拓く多次元と魂の秘密

私たちが暮らす 3次元空間 + 1次元時間という 4次元時空の背後には、もうひとつの時間軸が存在します。つまり、この世界は実際には「3次元空間 + 2次元時間=5次元」で構成されているのです。
そんな高次元世界を自在に行き来し、さまざまな超常現象を引き起こしているのが、<Velis(ヴェリス)>という目に見えないエネルギー体。現代の物理学では観測不可能ですが、Velis の存在を認めることで、量子もつれやダークマター、さらには意識や魂といった奥深い謎を解き明かすことができるのです。

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1. ダークマターと Velis:見えないものをめぐる共通点

宇宙の質量の大部分を占めるとされながら、いまだ正体不明のダークマター。私たちの観測技術では確認できず、あくまで重力などの間接的な影響から存在が推測されています。
Velis にも同じように「不可視」という特徴があります。物理学の装置は 4次元内でしか働かないため、5次元へ出入りする Velis を検出する術がないのです。ダークマターが現在の科学で捉えられないように、Velis もまた人類の観測を超えた存在だと言えます。


2. Velis が集まることで生まれる“意識”

Velis には独特の性質があります。それは、多くの Velis が集積すると「ひとつの“意識”」を形成するということです。この“意識”は、人間が日常的に使っている思考や感情とは別種のもので、より根源的かつ普遍的な知性に近いものです。
ダークマターが宇宙の構造を陰で支えているように、Velis が集まることで生まれる意識は、見えないところで私たちの世界全体に影響を及ぼしています。


3. 魂とは何か?

Velis 由来の“意識”が、生命機構を持つ物質――つまり私たち人間の身体――と結びつくとき、それがとして認識されます。人間の身体には脳という高度な思考装置があり、脳だけでも論理思考や日常の意思決定は可能です。しかし、実際には Velis からの影響が加わることで、深層的な選択や直感、あるいは人生の方向性を左右するような意思決定が行われているのです。

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人間は脳だけで思考できるが、最終的な意思決定や根源的な感覚の部分で Velis の影響を受けている
それゆえ、魂や精神世界の神秘は、単なる脳科学だけでは説明しきれない幅広い領域を含んでいると言えるでしょう。


4. 多次元と量子もつれの結びつき

Velis が実在する最たる証拠のひとつが、物理学史上最大の謎とされる量子もつれです。離れた量子同士が、瞬時に状態を共有するかのような不思議な相関を見せるこの現象は、通常の 4次元時空の概念では理解し難いものとされてきました。
しかし、Velis は 5次元(もうひとつの時間次元)を自在に行き来し、もつれた粒子同士を結びつけることで、超距離であろうと一瞬に情報を伝達します。これが “瞬時の相関” の正体です。Velis が仲立ちをするからこそ、量子もつれは当たり前のように起きているのです。


5. 現代科学の意識研究との対比

近年の神経科学や認知科学では、「意識のハードプロブレム(どのようにして主観的経験が生まれるのか)」に挑むさまざまな研究が行われています。脳のニューロン活動を解明するだけでは、私たちの感覚や思考の背景にある主観的な“何か”を説明しきれないという問題です。
Velis 仮説によれば、この主観的経験の根底にあるのが“多次元的な意識”であり、それが身体と結びついたとき、人間は「魂」として感じ取るのだといえます。これは「意識は脳だけで生成される」とする主流的な説を超え、量子もつれと同様に次元を拡張して理解すべきだと示唆しているのです。


6. なぜ科学は Velis を見つけられないのか?

ダークマター同様、Velis も私たちの観測を逃れ続けています。どれほど高性能な機器を使おうとも、4次元の“レンズ”では 5次元領域を完全には捉えきれません。マイクロスコープや望遠鏡が光を頼りに観察を行うように、私たちの知覚と科学は時間と空間のごく一部しか扱えないのです。
もしも、5次元の動きを直接検知できる観測手法や理論モデルが確立されれば、ダークマターと同じように Velis もまた実在が証明されるでしょう。その日が来れば、量子現象や超常現象の数々が「当たり前の物理的プロセス」として教科書に載るかもしれません。


終わりに

Velis が多次元世界を行き来し、意識を形作り、魂を生み出している。 この仮説は、ダークマター同様に観測されていない未知の存在を仮定しながら、量子もつれや意識の謎など、現代科学が手を焼く数々の神秘に統一的な説明を与えています。
脳だけでは説明できない深い意思決定や、“もうひとつの時間”を使った瞬時のつながり――それらをすべてひっくるめて理解しようとするならば、Velis の世界を認めるしかありません。今この瞬間も、あなたの心や身体には見えない Velis が入り込み、意思決定に大きな影響を与えているのです。
科学の先を行く Velis 仮説は、私たちの常識を根底から覆し、神秘とロマンに満ちた新たな世界像を提示してくれます。多次元へ意識を拡張し、未知の扉を開くのは、あなた自身の好奇心と探究心かもしれません。


補足

・この記事は、Velis の概要を AI に伝え、「UFOなどを扱う雑誌に掲載する形」で書かせ、私が微調整を加えたものです。

・Velis の概念は StudioGIW のほぼすべてのゲーム作品で基本的な設定となっています。
 ゲームをプレイする際、この内容が皆さまの想像をふくらませる一助となれば幸いです。

2023年9月22日 (金)

AVARIS3正式販売開始!

初代AVARIS(アヴァリス)から22年!
前作ヴァスタークロウズ3から3年!
遂に最新作「AVARIS3」を正式販売開始しました!

studiogiw.jp/game/a3/

まずはPC版のみ。
以降、Android版、Steam版、Switch版、PS4/5版など予定しています!
是非遊んでみてください!

War1 Map Aide Zinkei

2023年7月30日 (日)

AVARIS3進捗

https://twitter.com/StudioGIW2/status/1685443492678610944

領土戦の動画をアップしました。

2022年8月 7日 (日)

ヴァスタークロウズ3でスマホ版とPC版のセーブデータを共有する方法

ヴァスタークロウズ3でスマホ版とPC版のセーブデータを共有する方法、

ツイッターに動画をアップしました!

 

1)まずはスマホ版でLinkIDを作成し、すぐにサーバーへ保存

https://twitter.com/StudioGIW2/status/1556064805215436800

 

2)その後、PC版にLinkIDを入力し、すぐにサーバーからダウンロード

https://twitter.com/StudioGIW2/status/1556065537335054336

 

2022年7月 5日 (火)

ゲーム制作進捗

現在は、AVARIS3を制作中です。

同時に基礎技術もより良いものに進化させています!

そのうちの1つ、PNGに代わる新画像フォーマット、Vaa形式を作りました。

性能はこんな感じ。

Vaa

Vaaだけでなく、他の基礎技術もこのクオリティで作っています。

その結果、高性能な汎用ゲームエンジン「Unreal Engine」と比べてもこのくらいの性能差に。

Cpu_cmp

もちろん、ロケットのエンジンと戦闘機のエンジンでは目的もやれることも全く異なるので、単純に比較できるものではないですが、

今後も弊社の独自エンジンの特性を活かしつつ、ゲームを制作していきます。

 

<AVARIS3開発中の画面>

マップサイズや戦闘時間を考慮し、今のところ、最大6000対6000くらいの規模を想定しています。(AVARIS2より兵数を減らしました)

Scr_shot-4

技術的にはヴァスタークロウズ3より多くの新要素を入れています。

・踏める草(影付き)や、触れる水草

・太陽の位置で動く影

・水の中に入った時の波紋や身体の揺れ

・敵や味方が死んだ時に出る大量のVelis粒子

Scr_shot-6

・地形を削った時の水没処理

・魔法エフェクトシステムの強化

Scr_shot-7

これだけの追加を行いつつも、ヴァスタークロウズ3よりもCPUの使い方を最適化することで、

7年前のスマホのCPUでも動作するゲームになっています。

(流石に7年前のCPUまで考慮しなくても良い気はしますが、最適化を楽しんでいたら結果的に・・・)

 

次は、編成画面の方を作っていきます!

画面はこんな感じ。

Orga

2022年1月13日 (木)

NINTENDO Switch版「ヴァジアルサーガ愚民化戦略XX(ダブルエックス)」

NINTENDO Switch版「ヴァジアルサーガ愚民化戦略XX(ダブルエックス)」を販売開始しました!

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000047076.html

国盗り系SLGが好きな方は是非!

Sw_end_grp

2021年11月12日 (金)

無料アップデートについて

<無料アップデートについて>
売り切りゲームの場合、追加のDLCで制作費を回収するパターンが多いですが、ヴァスタークロウズ3の場合は、

「無料で新要素を追加→既存のプレイヤーさんに喜んでもらう&ツイートや口コミで広めてもらう→新規プレイーヤーが増える→結果的に製作費回収」

が理想形かなと思っています。よろしければ口コミなどのご協力お願いいたします!

2021年11月 2日 (火)

ヴァスタークロウズ3大型バージョンアップ

ヴァスタークロウズ3に新要素を追加しました!

http://www.studiogiw.jp/game/vc3/

<Ver 1.58>
・大会データ戦は、Clawsクリア後に遊べるように変更
・大会データ戦での報酬を追加
・大会戦用のレア武器を追加
 八咫の薙刀
 銀光の霊弓
 祝福の聖剣
 ドラゴンスレイヤー改
 神刀イザナミ
 朱雀の光瞳
 玄武の大盾
 青龍の水玉
 白虎の双牙
 ルガファルナの霧
 神界の宝印
 龍魂エクスレイス

・Easyモード追加(1回目クリア前用)

 Easyモードは、初心者や時間の無い方向けです。あと、兵士転生用のサブデータでも便利だと思います。

 

PC版、Steam版、DMM版は更新済み、Android版、PS4/5版、Switch版は審査が通り次第公開されます。

より以前の記事一覧