戦術研究

2014年8月31日 (日)

兵棋演習への書き込み紹介

昔書いた兵棋演習への書き込みがありましたので、紹介させて頂きます↓

http://giw.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-a560.html#comment-108741488

 

書き込み有難うございます!

 

こういうの好きな方は、自分なりの戦術を考えて楽しんで頂けたら嬉しいです。

2014年7月10日 (木)

このままでは徴兵制になる?

mixiの方で、「このままでは日本も徴兵制になる!」という書き込みが多かったので、それに対する意見です。

 

結論としては、「日本は徴兵制にはならない。 理由は、意味が無いから」。

 

まず、徴兵をすると経済が打撃を受けます。

また、その人達ができることは、銃の訓練と輜重(輸送)訓練くらい。

大量の税金を使ってその程度のことをするよりも、(例えば)自衛隊を強化する為に税金を使った方が遥かに効率的です。

 

韓国みたいに陸続きのとこにヤバい国がある場合は、銃の訓練も意味があるでしょう。

けど日本の周辺は海なので、海と空での戦いが重要になります。

もし、大量の敵兵が本土に上陸した場合(強い自衛隊が突破された場合)、この時点で日本の敗北は確定してますので、直ぐに降伏した方が良いです。

国民の生命が最重要ということで。(精神的にも経済的にも)

 

ということで、「徴兵制は意味が無い」という意見になります。

変な利権が絡まなければ、政治も徴兵制を導入しないでしょう。

 

<補足>

理想としては、非武装(”軍隊”に税金を使わない)で、経済&外交のみで”攻められない状態を作る”ことですが、今の世界では暫く無理ですねー

2014年6月 7日 (土)

兵棋演習2

MAP2を作成しました!

Map02

<金軍側の状況>

・金軍は防衛側。 主力は3部隊(1500人)。

・後方には城の守備隊が1部隊(500人)いる程度。

・A2地点に支城から援軍が2部隊(1000人)来てくれている。

 丘で隠れている為、赤軍に見つかっていない可能性有り。(隠密行動中)

 

<赤軍側の状況>

・攻撃側。 先陣4部隊(2000人)で戦場に到着。

・後方には本体の8部隊(4000人)が向かっている。

 本体の到着時間は半日後くらいを予定。

 

----------------

<金軍戦術目標>

・敵本体が到着する前に、敵先陣に打撃を与え撃退、又は有利な状態にしたい。

 

<赤軍戦術目標>

・味方本体が到着するまでに、良い場所を確保しておきたい。

・良い場所=C4やF8。 無理そうなら、兵力を温存し、I5を確保。

----------------

以上です。

片方だけの戦術を書いても良いですし、両軍の戦術を書いて頂いてもOKです。

他の状況設定は、晴れ等、基本的な感じで。(足りない設定は追加してください^^;)

書き込む書き込まないはともかく、今回も楽しんで頂けたら幸いです!

----------------

<追加設定>

・赤軍は、現時点ではA2の敵に気付いていません。

 A2の部隊が動かない場合、赤軍がDラインくらいまで行ったら気付けることとします。

2014年6月 6日 (金)

軍師役と将軍役

昨日の記事に、私の戦術もコメントしておきました!

他の方も良い戦術を有難うございます!

 

次回はもう少し状況設定を明確にします。

あと、「戦術を書き込むほど詳しくないけど、戦術には興味ある」という人も楽しめるように、

軍師役将軍役というのを思いつきました。

 

私を含め、戦術を書き込む人が軍師

その戦術を読んでくれてる人が将軍です。

将軍は、軍師が描いた作戦プランから1つを選び、決定します。

選んだ作戦を、「私はこれを選びました!」と書き込んでも良いし、選ぶことを楽しむだけで書き込まなくてもOKです。

如何でしょう?

因みに、軍師役といっても文章を堅苦しくする必要はなく、前回同様、普通に書いて頂ければOKです。

 

ということで、次回の戦場ができたらまたアップします^^

2014年6月 5日 (木)

戦術研究1&戦術の基本

Map01

「戦術研究」というコーナーを作ってみました。

研究用の地形を元に、いろいろ検討できたら良いなと思ってます。

※地形は、制作中のゲーム「至高師団」で生成したものです。

※似たシステムでは、GIEEVAL畜民新世界を公開中。

========

<今回の戦場&軍>

・西に金色の旅団(6大隊、約1300人)

・東に赤色の旅団(6大隊、約1300人)

・歩兵のみで、装備は、剣、槍、弓。 両軍の戦力は互角。

・一番小さい三角形が、一個小隊(6人)。

・山の上の方が白くなってますが行軍可能。(雪ではなく、標高が高いと考えてください)

・青い地形は川や池。

-

<指揮する陣営と、できること>

・我々は、東の赤軍を指揮します。

・動かす単位は、大隊単位(6大隊=216人)。

・陣地などは作れず、部隊の機動(移動先)のみを指示できます。

・敵(金軍)も人間で、それなりに賢く兵を動かしてきます。

・兵士も、実際の人間が戦っていると想定してください。

・勝利条件は、敵の将を打ち取るか、撤退させること。

 又は、(決着がつかなくても)有利な戦局に持ち込めば勝利とします。

・あとは臨機応変で。

========

条件等は以上です。

このまま正面からぶつかると高低差的に不利なので、別の機動を取る必要があります。

さて、勝利するには、どう戦えば良いでしょうか?

好きな方は考えてみてください^^ 良い戦術があれば書き込みしてくださいませ!

(100%の正解は無いと思いますので、正解発表ではないが、後で私の戦術も書き込みます)

-

<戦術の基本について>

・遊兵(戦っていない兵)を減らし、敵よりも多く攻撃できれば有利。

 その為、敵を包囲するような形になるのが望ましい。

・高所から攻撃している方が有利。

 その為、敵を平地や川に誘い出せればベスト。